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アニメ化決定!『池袋ウエストゲートパーク』が伝説のドラマになったわけ

今から約20年前に放送され、センセーショナルなストーリー展開と独特な演出で、当時の若者たちを虜にしたドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)が、2020年にアニメ化という形で帰ってくることが決定した。

そこでアニメ放送の予習も兼ねて今こそ、いや、今だからこそ見ておきたいドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(以下、I.W.G.P.)のスゴすぎる魅力を紹介する。

世紀末の池袋で起きる社会問題に立ち向かう

まずは主なストーリーを振り返りたい。池袋で暮らすプータローの真島マコト(長瀬智也)は実家の果物屋を手伝いながら、その大半の時間を友人のマサ(佐藤隆太)、シュン(山下智久)と池袋西口公園(通称、ウエストゲートパーク)で過ごしていた。

しかし、女友達のリカ(酒井若菜)が殺されたことをきっかけに、安藤タカシ(窪塚洋介)率いる「G-BOYS」をはじめとしたカラーギャング集団の抗争が勃発。その後も誘拐、ヤクザ、ネズミ講などに巻き込まれるが「トラブルシューター」として事件を解決していく。

当時の社会問題を軸に、マコトの仲間を次々に殺していった真犯人を追う熱いサスペンスドラマだった。

全話平均の視聴率は14.9%(関東地区・ビデオリサーチ社調べ)と、当時でいえば少し低いくらいの数字だったが、若い視聴者には熱狂的に受け入れられたことが特徴的だった。当時ネットやSNSが発達していれば、関連キーワードがバズりまくっていたことだろう。

天才脚本家・クドカンの才能が爆発!

なぜここまで若者たちに支持され、今なお熱狂的なファンを持つドラマとなったのか?何と言っても、今や知らない人はいない有名脚本家となった宮藤官九郎の脚本の存在が大きい。

90年代のトレンディドラマの流れをまだ引きずっていた当時、若者たちのリアルな行動や何でもないセリフをテンポよく描いた手法が斬新かつ刺激的だったのだ。

元々『I.W.G.P.』は直木賞作家・石田衣良のヒット小説が原作なのだが、小説とドラマではキャラクター造形が全くと言っていいほど違う。小説版ではマコトはクールな切れ者として描かれているが、ドラマでは「メンドくせぇ!」が口癖のおバカで暴力的なキャラクター(素人童貞)として描かれる。

それだけでなく、宮藤脚本の代名詞にもなるマニアックな小ネタも炸裂。ドラマ版はシリアスな展開とコメディ要素が見事に交差したノンストップストーリーに仕上がっている。

さらに、マコトの母親・リツコ(森下愛子)やその他のキャラクターの“家族”について深掘りしている点もドラマ独自だ。そのおかげで現代的な家族像をドラマに盛り込めているのだ。

筆者的には、マコトが口癖だった「メンドくせぇ!」というセリフを最もシリアスなシーンであえて使うという“脚本の妙”にしびれた。ぜひ本編で確認してほしい。のちの活躍を想えば納得ではあるが、この画期的な脚本を初めての連ドラでの仕事でやってのけた宮藤も流石だ。

ちなみに宮藤を抜擢した磯山晶プロデューサーは、上司に脚本を見せる際、まだ無名だった宮藤官九郎の名前を別の人気脚本家の名前に変えて提出していたという逸話も残っている。

 

堤幸彦による飽きさせない独自のカメラワーク

宮藤官九郎の脚本とともに、『I.W.G.P.』を“神ドラマ”と成しえた一人として、演出家・堤幸彦の存在は大きい。

1995年放送のドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)の演出でブレークした堤は、PV監督などの経験を生かした細かいカット割りや遊び心満載の照明やカメラワークが評価され、一気に人気演出家に。

『I.W.G.P.』でもその映像技術は遺憾なく発揮され、スピード感のある宮藤脚本との相性が抜群で、情報化社会を迎えようとする若者を飽きさせなかった。

長瀬、窪塚、山P、妻夫木、佐藤隆太渡辺謙高橋一生も!?

そして、今になってみると背筋が伸びるほどの豪華なキャストも、このドラマが伝説と言われる由縁だ。

メインどころの長瀬智也加藤あい窪塚洋介山下智久佐藤隆太坂口憲二渡辺謙小雪をはじめ、警官役の阿部サダヲ、サルというあだ名の暴力団構成員だった妻夫木聡、ここ数年でトップ俳優に躍り出た高橋一生もコンピューターに詳しい引きこもり・和範役で出演している。長髪メガネで武田久美子好きのオタク役に扮する高橋一生は見ものだ。

史上まれにみる 伝説的ドラマだっただけに、アニメの内容や演出が気になるところだが、それまではこの神作品をじっくり見直したいところだ。